ロケットストーブ

だいぶ前にロケットストーブの試作品を作っていた。

ヒートライザーなるものをつくり

ドラム缶をかぶせてから火を入れて煙がしたから出るのを確認して粘土で目張りした、
作ったきっかけは、剪定した植木の枝や、その他枯れ葉なんかを外で安全に燃やせるのではないかと思ったからだが、
結局使ってみたが全然だめ、燃費が思ったよりも良いので、枝が減らない、焼却炉にはならないと言うことだ、
まあ、それならそれで
違う考えも出てきたが、この頃仕事が忙しくて何にもできない、色々試したいことは叉今度だな、


Posted by 壁塗りコージー. at 2011年04月28日22:13 | Comment(2) | その他

ロケット竈

去年、ロケットストーブと言う薪の燃焼効率がよい手作りストーブの事を知った、とても面白いと思って実際に作って見たいと思ったが、家には作る場所が無いので、燃焼室を使ったコンロを作ることにした。(フィードチューブとヒートライザー)
ペットボトルや空き缶を使って作ってみたが、無い知恵を使って、ダンボールが良いのではないかと思い、
ダンボールいくつか作ってみた。
まずダンボールで燃焼室の形を作りその上に粘土を塗り、







その上から麻のメッシュを伏せこみ、粘土にバーミキュライトを混ぜた粘土を塗った。







ダンボールを丸めたものも作った、


土を使って作っているので乾燥に時間が掛かるから、完成まで時間が掛かるがうまく作れれば少ない薪でおいしいご飯が焚けるはずだ、





Posted by 壁塗りコージー. at 2011年03月05日22:06 | Comment(0) | その他

柄を変えた

先日買った鏝の柄が取れそうだったので手で引っ張ったらかんたんに抜けてしまった。



自作の柄を付けた。


Posted by 壁塗りコージー. at 2011年02月08日22:45 | Comment(0) | 仕事道具、

中塗り

採ってきた粘土を使い中塗り土をつくり、中塗り仕舞いで収めた。



Posted by 壁塗りコージー. at 2010年12月13日21:51 | Comment(0) | 仕事

粘土


現場で使う粘土を採りに行ってきた、赤い色味の粘土なので使い方によっては暖かい感じの表情が出来るので気に入っている。
いい粘土の出る場所は知っているのだが、今では建物が出来たり、舗装道路の下だったり、田畑の構造改善で場所もわかりにくくなってしまったり入手もめんどくさいが、この場所は大丈夫、


土佐漆喰仕上げ

土佐漆喰の仕上げには、いい時期ではないのだが、仕上げを終えた。
気合を入れて施工しても気温が低ければどうすることも出来ない、


Posted by 壁塗りコージー. at 2010年11月21日20:35 | Comment(0) | 仕事

中塗り


チリまわりの塗りが終わってから、土佐漆喰と土と砂を混ぜた材料で中塗りをした、中塗りが乾いたら土佐漆喰の仕上げになる。


Posted by 壁塗りコージー. at 2010年11月11日22:11 | Comment(0) | 仕事

チリ周り塗り


ノレンにチリ塗り用の材料を作り散りまわり塗りをした。



Posted by 壁塗りコージー. at 2010年11月04日21:29 | Comment(0) | 仕事

土佐漆喰の仕上げ

だいぶ前に荒壁まで終わらせてある土壁に土佐漆喰の仕上げをする準備が始まった。
まずはチリ際に布連(のれん)を付けた


Posted by 壁塗りコージー. at 2010年10月25日21:26 | Comment(0) | 仕事

お盆休み

久しぶりの連休が取れたので、
道具の手入れや、鏝を綺麗にしたりした、
マア毎日綺麗にしていれば良いんだけど、、、なかなかそうできないのが俺、
お盆が終わってもまだまだ暑い日が続くが、使う道具が綺麗になっていると、ほんの少しやる気も出てくる。


Posted by 壁塗りコージー. at 2010年08月18日21:51 | Comment(0) | 仕事道具、